バイトに行った。天童よしみコンサートの搬入搬出等。
場所は宗像。ひたすら遠い。しかもはじめは交通費も出ないことになっていた。体が完全に拒否反応。でも交渉してみたら「出す!」と言ってくれて日給9000円なので「じゃあOK!」と行ってみた。
仕事はラクチン。(オレより)若い連中はキツイキツイとブーブー言っていたが、ハッキリ言ってあんなもん屁でもない。バカかお前ら!若いやつら(オレより・・・ね)はホントダメだ、ありゃ。ハコウマのハの字も知らんし、でもそれは経験がないだけで仕方ないにしても、パンチロールを抱えようとするなよ!肩に乗せろ!ばかだなぁ〜。頭使え。だからキツイんだよ。そしてもっと声を出せよ。そしてそして運んでいた荷物をいきなり放棄して違う荷物に行くなよ!ばかぁー!!それから、チーフがまだペーペーらしくて不行きが多々あったんだけど「やばい!」と思った瞬間に「何とか助けてやろう」ぐらい考えてやれ!
そして、ホール(宗像ユリックス)がいまいち。ホールとしての機能は5つ星だけど、全然バリアがフリーじゃない。各所に階段が多すぎ。一段一段の高さを付けすぎ。案の定、足の悪いおじいさんが転げ落ちて頭から「ゴオーン」。ケガがなかったから良かったようなものの、あの階段は殺人的だ。玄関口にスロープを付けた程度でバリアフリー顔してはいけない。
天童よしみは意外に良かった。あの顔こそバリアフリーだ。ブサイクだけどそれをネタにザッツエンターテイメントしていた。昼夜2回公演でよくもあれだけのテンションを保てるものだ!と感激。さすがプロ。何より客(主におばちゃん)の熱の入れようが違う。演歌は死なないと感じることしきり。でも、値段の安い席の客ほどマナーが悪いぞ。やっぱり高い金払ってでも観たいという客の方が何十倍も心構えがいい。
「愛燦々と」だっけ?「春燦々と」だっけ?美空ひばりの曲を歌ったんだけどマジ感動。やっぱイイ曲だ。これを聴けただけでもこのバイトの価値はあった。
昼夜合わせて約2500人。おもいっきり惹きつけていた天童よしみ。やはり凡人ではなさそうだ。ブサイクなのに・・・。そして、あくどいぞ!鈴木企画。
ブサイク
コメントを残す