水草

さっさと仕事を終わらせて銀座のパウパウに行った。ここは品数が豊富で良い。
そろそろ小さい水槽に熱帯魚を入れたいので、今日はそのまえに水草とか底砂を買おう。
底砂は水草が成長しやすいように養分が入ったやや粒の大きな土状のものを買った。それから小さい水槽にセットでついていたライトの光量が弱いのでライトも買った。
水草は適当に選んだ。後景用にスクリューバリスネリア、中景用にアマゾンチドメグサ、前景用にパールグラスを買った。
家に帰ってさっそくいまある石の底砂を取り出して、買ってきた底砂をセット。植えやすそうなスクリューバリスネリアから植えていった。スクリューバリスネリアを植え終わったところでどうやらアマゾンチドメグサを植えるスペースがなさそうなのでこれは大きい水槽用にしてパールグラスを植えていった。
パールグラスは束状になって売られていたのだが、それを洗って束をほどいていくと1cm強のとんでもなく小さな草だということに気づいた。しかも本数がクソほどある。気が遠くなりながらひとつひとつ箸をつかって植えていく。
3時間ほど苦労しながらもプラモデルやパズルを組み立てているような感じですごく楽しかった。オレはとんでもない趣味を手に入れたかもしれない。
パールグラスはまだ小さいけどうまく育つとモリモリ大きく茂みを作るらしい。行く末が楽しみだ。
土曜は魚を買いに行こう。

それにしても、苦労してもって帰った四万十川の石の活躍の場がない。。。

コメントを残す